2017年04月10日

くるま売却の際にはなるべくあまたの

「車買取店はディーラー比べて、買い取り専門のはずが不満というか不信感しかもてま...」 より引用

車買取店はディーラー比べて、買い取り専門のはずが不満というか不信感しかもてません。 先日、車検も近づき大手買取店にて査定してもらいました。 最初に買取希望額を聞かれ希望金額(トヨタのサイトで参考相場そのままの価格)を言い査定してもらうと、その半額でした。社外エアロを付けたりしていたので仕方ないと思いながら査定中にネットで見ていた在庫車の見積もりをお願いしてみました。 気になっていた車で新車を…(続きを読む)

引用元:Yahoo知恵袋 http://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9kZXRhaWwuY2hpZWJ1a3Vyby55YWhvby5jby5qcC9xYS9xdWVzdGlvbl9kZXRhaWwvcTEwMTcyNzg5NDAw


くるま売却の際には、なるべくあまたの会社に買取の見積もり(あることを行う前にかかる費用や期間などを試算することですね)を出してもらってから実際に売却する会社を決定していくのが、おクルマ売却を成功させる秘訣のひとつでしょう。
いっぺんにあまたの業者に見積もり(あることを行う前にかかる費用や期間などを試算することですね)に来てもらって、みなが査定額を競争せざるを得ない状況を創り出すのも有利に働く方法です。
数社に価格競争させるのは意外に良くあることですから、特に心配する必要などないのです。
話は変わって、契約の時には取り交わす契約書の全文を熟読することも必要です。
買取対象となる車を業者が査定する際は、査定箇所を細かく分け、それぞれに標準値を設けた上でマイナス1、プラス2などと採点して総合的な査定額を算出します。
これは確実にマイナス評価になるだろうというポイントは、車体の外観の瑕疵(へこみ、中規模以上のキズ)でしょう。
ただ、あまり気にして自分で直そうと思ってしまうと、却って減点が大聞くなる状況にもなり得ます。
相応の知識と修理経験があればキズの深さによっては何とかなるかも知れませんが、普通は現状で売る方が金銭的にもトクです。
一社でなく複数の買取会社から相見積りを取るつもりであれば、インターネット上のくるま買取一括査定サイトを使えば、まあまあの時間と労力が省けます。
以前はパソコンだけでしたが、今ではスマホ対応サイトも多いので、いつでもどこでも査定を申し込むことが可能です。
各社の査定結果がほぼ出揃った時点で、査定額の高いところから順に交渉に入ります。
代車手配の有無もこの時に聞くと良いでしょう。
中には常識はずれな営業電話をかけてくる業者がいるようですが、対象から外しておいたほうが無難です。
ちょっとでも高値でくるまを売却するコツは、取り敢えず査定するのではなくて、直ぐに売りたいという気もちを前面に押し出すことです。
ついでだから査定してもらうけどもおそらく直ぐには車を手放さないだろうという売り手よりも、提示した金額に納得すれば今日直ぐにでも車を手放してくれる売り手の方が業者にとって有益なのは間ちがいないでしょう。
即決の意志があると知ったならば、他社に取られる前にうちで取り引きしてもらおうと査定額をアップしてくれる可能性が高くなります。


posted by 車調査士 at 14:35| 日記